私は、現在実家を二世帯住宅にするリフォームを行っている最中です。
現在の実家は、2階に両親の寝室やリビング、トイレ等があり、1階には亡くなった祖母の部屋、リビング、風呂トイレ、客間、仏間があります。

これを、玄関を2つにして壁を作り、片方の玄関からは直接2階に行けるようにして私の家族が2階に住み、両親の居住スペースを1階にするというリフォームです。この他に、外壁を新しくし、窓も入れ直しています。

当初、私の家族は2階のリフォーム代だけを支払う予定でしたが、いろいろと調べてみると、もし住宅ローンで支払うとなると、不動産取得税・建物内共用部を区分するための土地家屋調査士への依頼・今後の固定資産税・共用部分(外壁等)の修理代分の贈与税・初年度の確定申告等、いろいろと面倒な手続きや支払いが発生することに気づきました。

すると、リフォームの担当の方が銀行で聞いてきて下さり、無担保ローンが組めるとのこととなりました。まだ申し込んでいませんが、これをすると、金利は高いですが、その他の面倒なことを全て行わなくてよくなるとのことでした。二世帯にするのにこんなにいろいろと考えなくてはいけないとは思ってもいませんでした。
11月に完成予定なので、今から楽しみです。