私は、主人と当時2歳の長女と0歳の長男の四人暮らしでした。念願のマイホームを中古で購入して、築15年経っていたので全面的にリフォームをしました。

リフォーム内容は全ての壁や床のクロスの張替とキッチンを孤立キッチンからオープンキッチンにするというものでした。壁や床のクロスの種類がたくさんあり、リフォーム業者の方からサンプル本を貸してもらい、主人とあれこれとどれにしようか相談する時間が楽しかったです。

キッチンも新しくシステムキッチンを入れるため、型番を展示場に見に行き、いちから決めました。とっても夢が広がりました。そして、リフォーム完成後のマンションに入ってびっくりしました。

フローリングは変えずに壁と床のクロスを張り替えだけなのに新築かと思うほどきれいに生まれ変わってました。キッチンは憧れのオープンキッチンになっててピカピカです。最初の見積もりでは150万とのことでしたが、130万に値引きもしてくれて、更にオープンキッチンにこれは、サービスですといって、カウンターキッチンをつけてくれたのです。

大満足な仕上がりでした。新築を購入もいいけれど、自分達で好きにアレンジできて安い住宅リフォームにして私達はよかったです。